タクドラ転職したら、まさかの天職だった

大阪のタクシードライバー"カム公"のブログ。子供の頃憧れたタクシー乗務員に崖っぷち転職したら、今までのどの仕事よりも面白い...なんでもっと早く気づかんかった?

タクシードライバーはしんどい仕事なの?

僕もね、転職活動を始めた時は、タクシードライバーに関するブログがあれば、食い入るように見ましたよ。

タクシードライバーの仕事って、外側からは想像がつかないですもんね。

「めっちゃきつい仕事やろ?」

「客にどつかれたり、暴言はかれる仕事」

「昼も夜も休みなしで走らないとあかんよね?」

「気力も体力も萎える」

 

確かに、朝5時に起きて、7時前には出社して、夜中の2時ころまで運転して、3時頃に入庫し、そこから洗車して、4時過ぎに退社して、自宅に戻るのは朝の5時前と、そこだけ言えばドン引きしますよね。

24時間働いとるがな。

 

f:id:osaka-taxi:20190826203123j:plain

まるで奴隷のような、と思っている人もいるのではないだろうか?

 

でも、僕は自信を持って言いましょう。

人それぞれ感じ方は違うだろうけど、

タクシードライバーはしんどくない。

どちらかと言えば、ラクな仕事や、って。

 

休みがめっちゃ多い。月半分以上休み

さっき、

朝5時に起きて、7時前には出社して、夜中の2時ころまで運転して、3時頃に入庫し、そこから洗車して、4時過ぎに退社して、自宅に戻るのは朝の5時前

って書きました。

これは事実ですわ。*1

でも、翌日は必ず休み(明け)なんですよね。

月に12日働くから、同じ数の12日分休みがあるってこと。

更に言えば、それ以外は本来の公休日(労働基準法上の)があるので、結局18日も休みがあるってこと。

 

これってすごくないですか?

正社員として働いている時は、月に公休日8日。

それでもしんどかった。

自分で会社経営していた時に至っては、社長でありながら事務も営業も全部していたので、休みなんてあったもんじゃない。

ところが、今は月の半分は休みなんです。

 

f:id:osaka-taxi:20190826203313j:plain

呼んだか?

 休憩もすごく多く感じる仕事

更に言えば、勤務中の休憩時間が多い。

タクシー会社によっては待遇のまちまちのようですが、僕の会社では3時間を分散して取るようになっています。

「24時間近く拘束されて、3時間の休憩...ということは、8時間勤務につき1時間だから、普通じゃないの?」

はい、確かにそうかもしれない。

でもね、

好きな時に、好きな場所で、好きな時間だけ

取れるんです。

僕は自宅で妻とごはん食べたいから、だいたい夜は家に帰ります。

別に会社から徒歩数分とか、近い訳じゃないですよ。

でもね、余程忙しくない限り、帰ります。

お風呂に入ってくつろぐこともある。

こうすることで、同じ1時間休憩するのも、休む質が全然違うのですよ。

これは、なかなか普通の会社員とかではできないですよねぇ。

 

f:id:osaka-taxi:20190826203523j:plain

いえ、まだ仕事中ですねん

 

勤務中でも、好きな時に仮眠ができる

そういえば、よく道路に車を止めて、昼寝しているタクシードライバーを見かけませんか?

あんな風に、車内や会社の休憩室で仮眠しているタクシードライバーはたくさんいます。

僕も、だいたい昼ごはん食べた後の30分くらいか、夜自宅に戻った時に30分~1時間、仮眠を取ります。

あれも、好きな時間にできるんです。

会社勤めだとどうですか?

昼の1時間の休憩時に、昼寝とかできるのかな?

おそらくですが、物理的にも、雰囲気的にも、難しいのではないかと思います。

 

「そんなに仮眠して、仕事さぼっているの?」

とんでもない!

仮眠も仕事のうちだと僕は思っています。

 

f:id:osaka-taxi:20190826203721j:plain

早く眠れると、有利です。

 

全てはお客様を安全にお送りするため

休みが多いのも、休憩がたくさん取れるのも、仮眠ができるのも、やはりタクシードライバーが安全運行して、事故を起こさないためなんですよね。

事故すると、お客様はもちろん、会社にも、同僚にも迷惑がかかる。

何より、自分と家族に大きなダメージを残してしまいます。

 

タクシードライバーのお仕事は、しんどい仕事であってはならないんです。

安全でなくてはならないんです。

確かに1日中座って運転するのは疲れる時もあるでしょう。

でも、自分のペースで休憩して、休みもたっぷりあって、眠たい時は仮眠もできる。

タクシードライバーが、こんなに恵まれた環境で仕事できるとは、想像もつきませんでした。

 

f:id:osaka-taxi:20190826204258j:plain

円満家庭も築けます(かつみ兄さん、齢取ったなぁ...)

 

結論:

タクシードライバーしんどい仕事ではない

安全運行のために、心身を休ませる仕組みが揃っている。

 

 

↓良かったわ、と思われたらクリックお願いします!


ドライバーランキング

*1:隔日勤務の場合です。意味わからない人はググってね