タクドラ転職したら、まさかの天職だった

大阪のタクシードライバー"カム公"のブログ。子供の頃憧れたタクシー乗務員に崖っぷち転職したら、今までのどの仕事よりも面白い...なんでもっと早く気づかんかった?

はじめてこのブログを訪れたかたへ

みなさん、タクシードライバーってどんなイメージありますか?

「偉そう」

「底辺の人間がやる仕事」

「ブラックな仕事」

「頭悪そう」

「ガラ悪そう」

「ヤ●ザ」

 

f:id:osaka-taxi:20190826155748j:plain

まんまやがな...ナンバーも893にしたらええのに

 

うんうん、わかりますよ^^

地域による違いはあると思いますが...

僕の住む大阪だと、こんなイメージがあるんじゃないですかね。

 

実際にタクシードライバーになってみて、業界の内側から俯瞰してみると、このイメージは正しくもあり、間違っているなとも感じます。

会社もたくさんあるし、タクシードライバーもめっちゃ多い。

だから、そんなどうしようもない人間の屑のようなドライバーもいれば、模範優等でプロ意識の高いドライバーもいるんです。

僕はもちろん、後者のグループでありたい。

まかり間違っても、新御堂筋で夜中に長距離トラックとカーチェイスを繰り広げるような、某タクシー会社のドライバーのようにはなりたくない。

 

f:id:osaka-taxi:20190826160930j:plain

このドラマは市電爆破したりと、豪快やったな

なぜなら、人生崖っぷちでやっと見つけた天職だから。

子供のころ、タクシーの運転士さんがかっこいいなぁと憧れていた、その夢が不思議な人生のめぐり合わせで、叶ったから。

 

会社の倒産、自己破産、絵に描いたような転落人生(ドラマにできるで)

前置き長くなりましたが、大阪でタクシードライバーしてます、カム公(かむこう)といいます。

このブログに訪れていただき、ありがとうございます。

 

40代も後半に差し掛かり、一番脂の乗る充実した人生を迎える...はずだったのですが、

事もあろうか、自営していた会社をつぶしてしまいました。

元々は比較的裕福な家に生まれたので、お金の心配ってあまりしたことなかったのに、食費の捻出にすら困る金銭状態になってしまったんです。

気づけば、借金も1,000万円を超える額に...首が回らなくなりました。

経営者だった父の影響もあり、自分は会社経営で財を成すんだと、才能もないのに、今から考えれば盲目でしたね。

 

もうあかん。

ギブアップや。

そして、意を決して自己破産、そして再度会社員としてスタートすることを決めたんです。

でも、40代での再就職なんて、まぁ無理なのは想像に容易いですよね。

僕はずっと店舗で接客業してたので、またあの8時間立ちっぱなしの仕事に戻るのも無理。

こんな会社経営に失敗した冴えない男を雇ってくれる会社なんかあるんやろうか?

それがあったんですわ。 

 

f:id:osaka-taxi:20190826160319j:plain

お目当てのものは、いつでも大冒険の末に表れます

 

40代が若手と言われる奇跡の業界

「●●君(←カム公の本名)、いくつや?」

「はい、45です」

「お~若いなぁ、この業界は70なってもできるから、まぁがんばりや~」

 

これ、僕が入社したタクシー会社で実際によくある、先輩との会話です。

45で若いって(笑)

でもね、そういう業界なんです。

しかも、ほとんどが未経験で入社している業界。

更に言えば、僕のように人生一度大きく躓いた人にも、門を大きく開いている業界なんです。

 

だから、冒頭にあったような、荒くれ者や、人間の屑みたいな人もいる。

でもね、タクシー業界がなかったら、今頃僕は、人生に絶望して、大阪湾に身を投げるしかなかったかもしれないわけですよ。

 

それが、タクシー業界転職したら、まさかの天職だったんですからね。

多くの人が見下す業界でも、僕にはものすごい楽しい仕事。

だから、人生は面白い。

f:id:osaka-taxi:20190826160605p:plain

よく小さいころトミカのタクシーで遊んだのは、未来を見てたんだね

 

僕は、誤解のあるこの業界を変えていきたい!

...とは思わないんですね^^

そんなすぐには変わらないと思っているから。

でも、願わくば良い先輩、良い同僚と仕事したいですし、良いお客様にご乗車いただきたい。

人生崖っぷち、半歩足を踏み外した状態で出会えた奇跡の業界で、ずっと楽しく仕事がしたい。

そんな意味を込めて、また自分の成長の意味も込めて、このブログを認めていこうと思います。

 

悪口とか批判とか大嫌いなんで、そういうのを期待しておられるかたは、他のブログにどうぞ^^

 

↓良かったわ、と思われたらクリックお願いします!


ドライバーランキング